ジュリアード音楽院

※2011年の旅行記です。
ジュリアード音楽院に行ってきました。
幼少期より音楽を習っている者ならば
1度くらいは耳にしたことのある音楽学校の1つ
ジュリアード音楽院』へ少しだけ潜入してきました。
日本人アーティストでは、
五嶋みどり、諏訪内晶子、前橋汀子、中村紘子など、
海外のアーティストでは、
ウィンストン・マルサリス、チック・コリア、バリー・マニロウなど、
数々の著名な音楽家がここの出身ということで非常に有名で格式のある学校です。
音楽の他にも演劇やダンスの科目があります。
隣接のリンカーンセンターのメトロポリタン劇場でのオペラ鑑賞の帰り道、
とりあえずは建物だけでも観てみようという思いもあり、
自ずと音楽院の方向に歩き出していました。
DSC_0070
建物は現代風な5階建てのビルです。
DSC_0073
少し中まで入ってみました。
階段で座ることもできますし、Wi-Fiが完備されているようでした。
20~30年前にここに来ていれば、
もしかすると自分の人生が変わっていたかも…なんて思ってみたりしながら、
夜中までスタジオに出入りする学生を羨ましく思える夜でした。
この後、雨がすっかり上がったニューヨークで
リンカーンセンターからホテルまでの17ブロック(=約1マイル)を
ドレスのまま上機嫌で徒歩で帰りました。