※2026年のアメリカ旅編です。
2026年アメリカへの前泊も浅草を満喫してきました。
我が家が浅草を選ぶ理由はたった1つだけ。
羽田/成田の2空港へのアクセスが大変便利であることです。
羽田へはエアポート快特、成田へは成田スカイアクセス、いずれも都営浅草線の浅草駅を利用すれば空港まで1本で、乗り換えなしで行ける便利さがあるので浅草が便利なのです。
加えてホテル料金の低さも浅草を選ぶ理由でもあります。
新大阪から東京までの新幹線はEX割引設定のあるひかり号で移動。今回も富士山が美しく見えました。
東海道新幹線 東京駅のホームには東京ばな奈の無人販売所があるのですね、知りませんでした。
今回も1泊お世話になったアパホテルは浅草周辺にいくつもあります。その中でも宿泊したアパは人力車の停車位置っぽくなっていたみたいです。
なお、アパホテルへの宿泊は通常通りの有償宿泊。ポイントなどまったく貯まっておらずアパではただの平会員です。会員外が10時に対して会員にさえなればチェックアウトが11時という点が助かります。
浅草に到着し、この1泊を満喫すべく散策すると伝法院通りにかなや刷子の支店がありました!我が家のたわしやペット用の刷子はかなや刷子の製品を使っています。とても質が良いので浅草へ訪れるたびに何か良いものはないかと探しています。今回は亀の子束子を2つほど買って来ました。このたわしをスーツケースに入れて日本ーアメリカを往復させました。帰りは羽田でも成田でもなく関空に到着する便を利用するので今しか買うチャンスはありませんでした。
花やしきに近い場所では昼飲みのメッカになっていたようです。この場所でさえ業務用車両が通行するのですからそれはまあとても大変でありカオスな感じでした。
言問通りと千束通りの交差点を少し北に進むと竹松鶏肉店があります。数年前にBSフジの植野食堂で紹介されたのをきっかけに浅草に滞在するときに買いに行くようになりました。名物のなか焼や焼き鳥などいくつかのお惣菜を購入して気分良くホテルへと戻ることに(ホテル飲み用です)。
花やしきのすぐそばに試食専門店を見つけました!
つい最近、走れ!こすっちょというBSよしもとのランニング番組でも別の試食専門店を紹介されていたことを覚えていたので興味津々で入店。いくつかの商品を試食し、購入の強制はなくともアメリカへ持っていく和食の一部としてフリーズドライの味噌汁をいくつか買いました。良い商品を手軽に堂々と試せる雰囲気はとても良いと思いました。
浅草浪花屋のたい焼きです。
そもそも餡子が苦手でたい焼きもクリームやピザ味などしか食べられない私でもこちらの一丁焼きのたい焼きなら不思議と美味しい!と思えます。皮が薄くてパリッとしていて中の餡子も甘さが強くないのがとても良いです!
浅草浪花屋のたい焼きと竹松鶏肉店の焼き鳥を途中で見つけた浅草ROXの休憩スペースで賞味。周囲は路上飲みの方々など自由な空気が流れていました。
伝法院通りにあるおいもやさん興伸のカップ入りの大学芋を買いました。浅草といえば興伸の大学芋!というのも定番な感じがします。
浅草寺ではこれから始まる長い旅の安全を祈願するためのお参りを。
まずは無事に翌日の飛行機が目的地へと到着することを強くお願いしてきました。
私たち夫婦は健康増進のために毎日1万歩以上の歩行を実践しています。
旅先のホテルでもフィットネスセンターを使ったり、ホテル周辺をウォーキングしたりして毎日1万歩を維持しています。
この日は曇り空であまり天気が良くない中でもなんとか雨が持ち堪えてくれたこともあって浅草周辺を夜間徘徊しながらウォーキング。
帰り道にカートの集団を見かけました。
マリオカートではありませんでしたがかなり派手な小型の車両がいくつも連なっていました。夜の遅い時間で道路が空いていれば良いのかもしれませんが、この車両で繁華街など人や車が多い場所を日中に利用するとなればかなり大変だと想像できます。
アメリカに発つ直前にあえて浅草で日本の観光地の雰囲気を満喫するのはなかなか面白いなぁと思います。
今回も大阪発ではなくあえての羽田発!
なぜ羽田発であるのかはまたおいおいと・・・。
つづく・・・





















